お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

ブログリニューアルに向けてやることリスト

このお春ブログも2015年から始まりまして、記事数も増えて参りました。

今後に向けてメンテナンスをしたいと思うので、やることリストを書き出してみます。

記事のカテゴリー見直し

カテゴリー作りすぎたなーと、やや後悔しているんです。

自分でみてもごちゃついているので、整理します。

例えば…

  • 「書評」のカテゴリーは1記事しかないので、わざわざ小カテゴリーつくらんでも「雑記」カテゴリーでいいかな。
  • 「旅行」カテゴリーも「海外」「国内」「ゲストハウス」と分けていますが、わざわざそんなに細かく分別しなくてもいいかなと。
  • 上記のような理由で細かく分けたカテゴリーを見直します。

カテゴリーを作成する時には、細かくやったほうがわかりやすくていい!と思っていた。

結果、多くなりすぎて見づらい…。

何事もやりすぎはだめですね。

f:id:hchocolatier:20200213221649j:plain

 

記事の厳選、加筆&修正

記事数だけをみると、2020年2月13日時点で493記事あります。

よく書いたもんだ!

ブログを書き出した年が一番多く、その後は減少していっていますが、大きな積み重ねです。

  • 「ブログ運営」のなかに「月別まとめ」がありますが、自己満なのでこちらは非公開へ 
  • ブログに貼り付けてある写真ですが、フリッカーを過去に使っていました。保管場所がフリッカーとはてなフォトライフに散在しているので、まとめたい。
  • ブログ記事を書いた当時の記憶のままにしたいので記事自体の大幅な加筆修正はしない。ただし、現在使っていないランキングや招待コードなどを貼り付けたままなので、そちらを削除。

などを考えています。

 

独自ドメイン取得に向けて

昨年にはてなブログproの契約を更新したので、2021年まで2年契約しています。

目標としては産休に入ってから、独自とメインをとりたいので、それまでに記事の厳選とカテゴリーの整理を行う予定です。

 

さいごに

古い記事の見直しも大切だけど、新しい記事も書きたい。

時間をみながら、少しずつ進めていきたいと思います。