お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

はてなブログproを再び契約、今後の独自ドメインについて考える

はてなブログproの契約が切れてからはや何ヶ月…。

無料版でブログ記事書いてましたが、再度、pro契約をしました。

無料版とproの違い

最近、ブログの更新頻度が減っていたので、無料版のままでいいか〜と思って、proの更新をせずに記事を書いていました。

しかし。

自分の思ったところ以外に広告が入ることや文字リンクが入ることが気に入りませんでした。

f:id:hchocolatier:20190915152631p:plain

 

いっそのことWordPressに移転?!

諸費用かかりますが、前々から気になっていたWordPressへの移転も検討。

しかし、うっすい自分のスキルでの移転は危険と考え、ココナラに移転の諸費用も含めて見積もり依頼をお願いしてみました。

あと、ブログ界隈で有名な移転を代行してくれるブロガーさんにも相談させていただきました。

 

結局、リスクを避けた

現状、ワードプレスに移転しても自分の知識がないので、運用は困難。

SEOとか難しい。

なので、はてなの力を借りることにしました。

f:id:hchocolatier:20190915152641p:plain

 

今後を考える

はてなproを契約したので、今後2年間はお世話になることは確実。

近いうちに独自ドメインを設定していこうかな、と。

それに伴う作業は必須なので、いろいろ勉強しなくてはなりません。

 

雑記ブログなので、一日のpvとかたかが知れてます。

副収入というには程遠く、はてなproの利用代金がペイできればいいかな、くらい。

しかし、自分の書いた記事は財産なので、大切にしていきたい。

これからもほそぼそと続けつつ、ブログをより良くしていきたいな。