お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

ユニクロのヒートテックを処分した

ユニクロのヒートテック。

毎年、秋から春先にかけてお世話になっています。

この度、大量に処分したので振り返りたいと思います。

ヒートテック7枚!!

着倒しました。

f:id:hchocolatier:20200504175840j:image

  • ヒートテック7枚→Uネック、クルーネック、レースのネック。ユニクロにまぎれて、GUのものもありました。全て、長袖or七分八分袖。
  • 白半袖Tシャツ→着ようと思ったら、モノすっごい黄ばみとシミがあった…。そういえば、クリーニングに出そうか迷ったやつあったな…。
  • フットカバー→レース部分や足底部に穴あきあり。 

我ながらすごい量だ。

実は、昨年以前のもの

2019年の秋から2020年の冬にかけては一枚も新しいヒートテックは購入していません。

2018年以前のものです。

2020年の冬が終わったら、破棄するつもりで着倒しました。

結果、2020年春の衣替えで潔く捨てられました。

機能性インナーの実際

私はとても寒がりで、冬はインナーは欠かせないです。

調べてみるとヒートテックを始めとする、機能性インナーの寿命は洗濯ごとに低下していくそうですね。

例えば、

①2018年のモノを2019年に着用した暖かさ

②2019年に新しく買ったモノの暖かさ

では②のほうが優れているそうです。

2020年秋に新しく買う

それを知ったのが2019年の冬。

だから、新しいものは買わずに今あるヒートテックで防寒。

妊婦だったので、外出する時はダウンコート着たり帽子をかぶったりと防寒に徹しました。素肌が出てるのが顔のマスクしてないとこだけっていうのもあるあるでした。

昨年度のヒートテックが暖かくないわけではないので、インナーとしては大活躍しました。

さいごに

2020年の冬は子育て真っ只中なので、どのような生活になっているか未知数です。

妊娠出産をしたら、寒がりが改善した〜とも聞きますし、今後が楽しみです。

現在、長袖の機能性インナーを所持していないので、今年の秋のユニクロ感謝祭でヒートテックを購入するのでしょう。

購入するときには少ない枚数で着回せるよう、買うインナーの形にも気をつけたいと思います。

では、また次回に。