お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

妊婦が歯科受診、保定装置を設置した

前回、歯科の定期受診をして、下前歯裏側の保定装置を取り替えるために一度外しました。

今回は新しく出来上がったのを装着しに行ってきました。

歯科治療のための姿勢がツライ

妊婦なので仰向けは正直つらいです。

妊娠8ヶ月でお腹も大きくなって、目立ってきたころでした。

先生も「短時間でつけられるようにするね」と言ってくれました。

姿勢はアレヤコレヤとリクエストして、膝の下にクッション入れてもらったり、治療中に起きががらせてもらったりしてなんとか治療をうけられました。

f:id:hchocolatier:20200513073555p:plain

新しいのは馴染むまで違和感

全開の保定装置が新しくなったので、なんだか違和感。

私専用に型をとってピッタリのものを作っているのでサイズはあっているのですが、金属?チタン?なので凹凸がありますし、舌で触ると辺縁がザラつきます。

研磨してもらって、痛くないようにしてもらいました。

今後の保定装置装着期間は?

今回の装置はいつまで必要かな?

前回外したプレートは2年くらいだったようです。 

hchocolatier.hateblo.jp

今回は浮いてしまったので、作り直しになりました。

問題なければつけっぱなし、次にまた浮いてきたりしたらまたその時考えるそうです。

前歯の再矯正か?!下前歯の動きがなければ保定装置終了か?

歯列矯正したら終了ではなくて、メンテナンスが重要だと思いました。

さいごに 

次回の定期受診は出産後です。

体調がどうなっているかわかりませんが、予約枠は確保してもらいました。

産後の様子で受診できるか、日程変更するかはまた近づいたら考えます。

 

では、また次回に。