お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

持ち物の点検はゴミ出し前日がいいと思った理由

こんにちは、お春です。

 

私の住んでいる地区はゴミ出しの日が週に2回あります。
週に1回出す程度で事足りていますが、出し忘れた時のショックと言ったらありません。
そこで最近やっているのが、ゴミ出しの日の前日に持ち物の点検をすることです。

 

 

家の中の点検で出てきたお別れするモノ

 ①アイボン 

IMG_20151018_193521

使ってるが減らない…。
洗面所で見るたびに使わなきゃってストレスを感じる。残りわずかなのでお役御免。

 

②カゴとポーチ

IMG_20151018_193631

以前、化粧品を整理しました。 

hchocolatier.hateblo.jp

その際に中の汚れが気になって、洗ってからメイク入れとして使い続けていました。 
化粧品のラメの威力は凄いもので、中の黒地についてしまったキラキラが完全には落ちずに、小汚さ満載。こちらも見るたびにストレスを感じるのでお役御免。

カゴはなんとなく缶詰を入れるのに使っていましたが、無くても大丈夫でした。缶詰はそのまま置けば良い。カゴがあるとそのなかでごちゃーっとしてしまうので入れ物なしにしてみます。

 

③書き味が悪くなったアイライナー、おまけのスプーン&フォーク

IMG_20151018_193655

アイライナーのインクの出が悪くなったので、新しいものに買い替え。
新品ってこんなに使いごこちがいいんだ〜っとウキウキしました。

 

スプーンとフォークはケンタッキーのおまけでした。
以前はアイスを食べるときやフルーツを食べる時に使用していたように思いますが、現在は木製のスプーンとフォークを愛用しています。
フォークは最後にキャンドルの火を消すのに一度使って、先端に少し蝋がついてます。 

 

 

①、②、③いままでありがとう
分別して、燃えるゴミは明日出します。

 

 

ゴミ出しの日の前日が最適な理由

ゴミ出しの数日前にゴミが多くなってしまうと、ゴミ回収日まで自宅にゴミが居座ることになります。
玄関外に出すのは防犯上、危ないので回収日までのいっぱいになったゴミ袋は玄関に置くことになります。
とっても邪魔なのです。
ゴミ出し前日にゴミをまとめれば、翌朝の出勤時にそれを持って自宅を出て、ゴミ収集場所に出せば良い。

こうすれば、朝に慌ててゴミをまとめる必要もないし、ゴミ袋が何日か玄関に居座ることもありません。

 

前日の夜にゴミをまとめて、朝のゴミ出しですっきりして、出勤。
この方法にしてから、ゴミを出し忘れるのも減ったし、最近の習慣になりつつあります。

自分にあう方法を見つけて生活がすこし楽になりました。

 

 

 

 では、また明日に。