お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

【モラタメ】防カビ対策のグッズを入手、結構イイ!

モラタメで防カビ対策のグッズを入手しました。

9月に使って一ヶ月たち、お風呂の様子が結構いい感じなので、使用感をレポートします。

アース製薬 何も起こらないことがすごいセット

セットの名前の付け方がすごい笑

f:id:hchocolatier:20190916105819j:image

<セット内容>

らくハピ お風呂の防カビ剤 無香性 1個
らくハピ おうちの防カビマジカルミトン 1個
ノンスメル 冷蔵庫用 抗菌+防カビ剤 1個
らくハピ お部屋の防カビ剤カチッとおすだけ 無香料 1個

以上の4点セットです。

 

まずはお掃除

お風呂掃除のグッズを使って、ピンクカビやら黒カビやらを落とします。

使用済み歯ブラシ、お風呂掃除用洗剤、カビ落とし用洗剤(100円ショップ)を駆使して、見えるカビを掃除しました。

らくハピ おうちの防カビマジカルミトンも使用。

ミトン型の手袋に洗浄剤が染み込んでいるので、お風呂用椅子や洗面桶も手で洗う感じで掃除できました。

手に洗浄剤がつくのがいやなので、ビニール手袋必須。

 

真夏日を過ぎて比較的涼しい日に行いましたが、けっこう汗をかいて疲れました。

掃除前後の写真をとればよかったな〜と今更ながらに反省。

 

らくハピ お風呂の防カビ剤 無香性 

 使用上の注意をよく読み、使ってみました。

f:id:hchocolatier:20190916170435j:image

コチラは黒カビを直接落とす効果はありませんが、使い続けることで黒カビの発生を抑制する効果があるそうです。

<使用方法>

使う前にお風呂場の戸締まりをして、設定時間締め切ります。

その後、換気扇をつけて、換気。

くん煙剤は無香性とのことですが、使用後は独特の匂いがしますね。

匂いが完全に消えるまで半日くらいかかったかな。

 

一ヶ月後の効果は?

目に見える黒カビは発生せずに過ごすことができています!カビが繁殖する時期をすぎたことも一つの要因だと思いますが、お風呂の防カビ剤の効果もあるといっていいと思っています。

一度発生すると連鎖式にカビは広がるので、発生させないように便利グッズをつかうのもありかな〜と思いました。

 

さいごに

セットの残りが、2つあります。

ノンスメル 冷蔵庫用 抗菌+防カビ剤→11月に新しい冷蔵庫が届くので使用する。

らくハピ お部屋の防カビ剤カチッとおすだけ →来年の梅雨前に使用検討。

お風呂に使える防カビグッズは有用でした。

お風呂にガビを発生させないために日常掃除は必要、その補助として今後も使用検討していきたいと思いました。 

お得にモラタメで試せて良かったです。