お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

お給料日に思うこと。

こんにちは、お春です。

給料日が近づくとそわそわします。

もう貰った人、これからの人。毎月のことなのに、給料日付近は毎月そわそわしているお春です笑

 

 

 

お金の使い方の考え方。

自分の考え方を整理しつつ記事にしたいと思います。

 

私は自分がいいなーと思ったもの、楽しそうと思ったもの、自分の肥やしになると期待できるもの、生活を向上させてくれるものにはお金を払う傾向にあると思います。

 

除湿機がいい例ですね。

hchocolatier.hateblo.jp

無くても支障がないと言われれば、そうです。

しかし、洗濯物を外干しできないわたしにとっては必須アイテムなんですよね。

それが、世間一般には贅沢だとか、意味不wwとか言われることがあるかもしんれません。

誤解のないように…お給料をから貯金を先取りした後の自由に使えるお金の範囲内での話し。身の丈以上には使いません、チキンなので使えません。

働いて得たお金を、自分のためにまたは思い出を共有したい人とのためにお金を払いたいと考えています。旅行に行ったら、おみやげは買わずに体験を重視するタイプです。 

 

 

 

最近、欲しいものが特に無い。

断捨離の成果でしょうか。

以前は、あれ欲しいな、お給料そろそろだし、買っちゃおうかな。ええいっ買っちゃえ!!みたいな発想がよくありました。

最近のお買い物は一度自宅に帰って、もう一度お出かけしてまで買いたい?を考えて買うようになりました。安直に物を増やしたくないからだと思います。

よくよく考えて買うと失敗も少ないですし、買ったものも大事にするのでいい効果だと思っています。

 

 

生活していく上でお金は必要。

私はお金持ちじゃないですし、毎月の給料で無理することはなく生活できています。お給料が毎月100万円欲しい!とは思いませんが、(うそ、ほんのちょっとだけ思います笑)ある程度のお金が無くては生活できません。

断捨離がすすんで、持ち物の把握が進んでくると、なんでこれ2つ持ってるの?とか、消耗品に関してはこのストック必要ないんじゃない?考えるようになり、結果として無駄買いが減った気がしています。

無駄買いが減ると貯金が増えるので、その増えた貯金で新たな体験を求めて友人と遊んだり、美味しい物を食べたり、旅行に行ったり、あわよくば貯金額を増やしていきたいなーと思います。

 

 

経験は沢山欲しい、それが私の肥やしになる!

欲しい物は思いつきませんでしたが、経験を欲しているなーと書きながら思いました。

来月にはブログを通してオフ会にも初参加させていただきます。

予定がつまり過ぎると息苦しくなりますので、そこは適度に調節して。

少しずつ今後の予定も決まりはじめ、いろいろな楽しみを作って、気持ちを豊かに楽しみながら日々を送って行きたいですね。

 

 

 

では、また明日に。