お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回【顎変形症手術記】術後5日目、流動食に飽きたら味替え作戦!ご飯のお供はコレだ!

術後五日目のことを振り返ります(*^^*) 傷は異常なし、顎間固定もそのままで 昨日、血抜きの管を抜いて貰ったところの絆創膏が剥がれてしまったので、貼り直してもらいました。 口の中の傷は口があかないので見えないけど、新たに痛みが出てないし順調なんだ…

【持ち物】入院時の便利グッズ編、顎関節症手術でのお役立ちグッズBEST3!

入院生活で便利だったものをご紹介します。 BEST5が知りたい方は、前半はすっ飛ばして、後半へGO! ↓↓ まずはご紹介 ↓↓ 病院に「用意してください」と言われたものは、*マーク付けました。 ストロー IKEAのストロー→量が沢山入っているから、単回使用できる…

第7回【顎変形症手術記】術後4日目、清潔についてナイチンゲールの言葉を思い出す

顔の腫れ以外は案外元気に過ごしております。 朝の処置か〜ら〜の〜シャワー!! 朝ごはん終わったあとの時間くらいから朝の処置です。 昨日、ドレーンを抜いた二箇所のガーゼを剥がして、ドレーンが入っていた穴を確認。 問題ないとのことで、カットバンを…

第6回【顎変形症手術記】術後3日目、待ちに待った流動食が開始!

入院生活も4日目です 夜中過ぎても眠れなかったです−。 うつらうつらしながら、朝を迎えました。 昨日の日中も昼寝はしてないんだけどな…。 活動量が少ないんだ! 今日は動こう。 朝の診察 両顎の下から出ているドレーンを抜いてもらいました!! いや〜、抜…

顎間固定開始後の歯磨きはどうするの?ウォーターピックとうがいでお口の清潔を守ります

現在、顎間固定中です。 こんな感じ。 ↑術後2日目の固定。 顎の舌に見えるの白いものはドレーン刺入部を保護するガーゼ。 顎の痛みはもちろんですが、安静の必要もあり、開口しての歯磨きはできません。 よって、水圧で洗う歯磨きとうがいを行っています。 …

第5回【顎変形症手術記】術後2日目、顔の腫れがヤバイ!おかめ納豆のパッケージやないかーい!

どうも、おかめ納豆お春(しもぶくれ的な意味でw)です! 顔のしもぶくれ加減がヤバいです。 このまま、引っ込まなかったらどうしようレベル(+。+)アチャー。 「思ったより腫れてないですよー!」 って、先生は言うけど、私的にはただ事じゃないわ( ゚Д゚) ※手術後…

第4回【顎変形症手術記】術後1日目、顎間固定開始につき会話困難!!

※手術直後を振り返りながら書いています。 ※歯の写真が有りますので、苦手な方はブラウザバック! 起床 hchocolatier.hateblo.jp 前回の記事のような手術後を過ごして、翌朝です。 バイタルサイン測って、膀胱留置カテーテルを抜いてもらいました。 それから…

【持ち物】身なり整える編、入院しても女は捨てない

2泊3日位の旅行とは違って、約10日間入院生活をするので忘れものが無いように用意しました。 旅行用グッズはそのまま使える 水色のバックは旅行用シャワーグッズ→シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォーム、ナイロンタオル→ボディーソー…

第3回目【顎変形症手術記】手術当日、手術後の様子

さて、前回からの続きです。 hchocolatier.hateblo.jp 手術直後の記憶は朧げでも、吐いてたことは覚えてる 手術が終わって、目が覚めたら、盛大にオエオエしてました。 汚くってすいません。 多分、麻酔科の先生だろうけど、「プリンペラン落としてあげて〜…

【持ち物】着替え&タオル編、わざわざパジャマは買わなくてもいい

入院時は持ち物の中で布類が一番かさばると思いました。 どんな物を持って行ったか、用意しながら写真を撮ったので書き出してみます。 顎変形症の手術にかぎらず、入院時の参考になれば幸いです。 1,タオル 病院指定…バスタオル3枚 バスタオル持ってない…

第2回目【顎変形症手術記】手術当日!手術前の様子

忘れないうちに書き残しておきます! 時系列でいってみよう(^ ^)/ 朝6時半頃 看護師さんに起こされて、バイタルサイン測定。 うん、元気。 朝7時 術衣に着替えて、静脈血栓予防の靴下履いて、髪の毛は三つ編みに。 何故、三つ編みか?髪が長い人はそうゆ…

手術の準備編、マニキュア落としました?

マニキュア落としました? はい!忘れました!! 入院する前日までは覚えていたんです。 脚のマニキュア(脚のマニキュアってペディキュアって言うの?)落とさなきゃ~。 除光液あったよね。 お風呂前にやろ~。 なんて思っていたのです。 しかし、すぐにや…

第1回目【顎変形症手術記】いよいよ入院、3年に及んだ手術前矯正が終了し、下顎骨形成術へ!

入院日は朝10時入院! 入院グッズの入ったスーツケースをえっちらおっちら引きずって、一人で入院。 入院後は看護師さんのアナムネ(プロフィール用紙の聞き取り調査ね!)聴取。 手術室の看護師さんが来て、オリエンテーション。 麻酔科の先生が来てご挨拶…

『歯列矯正』カテゴリー追加。顎変形症&反対咬合の治療のため手術をします

お久しぶりです。 5月のお財布記事依頼の更新となりました。 更新しない間なにをしていたのかといえば、特になにかやってたわけではありません。 仕事で、とある研究チームの一員になっているのですが、そちらが立て込んでしまっていて残業ばっかりしていま…